2010年05月25日

お引っ越し♪


3年あまりアセラさんでお世話になりましたが

ブログを引っ越しすることしました。

新しいブログはコチラです ⇒ 


リンクを貼ってくださっているお友達の皆さま

お手数をおかけいたしますが、リンクの変更を

よろしくお願い致します。

また新しいブログにも遊びにきてくださいね♪



アンジュママ&アンジュ



ニックネーム アンジュママ at 00:59| アンジュの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

お守り

アンジュの首に、迷子札と一緒にキラリと光っているもの・・・

omamori1.JPG
裏返っちゃってますが・・・(カミカミした跡まであせあせ(飛び散る汗))


003.JPG


今年の春もchisaさんが送ってくださった、お守りです☆

2年前の春にアンジュが病気になってから、chisaさんは伊豆旅行の際に毎年アンジュの分まで

このお守りを買って送ってくれて、今年で3つ目になりました。

001.JPG
おととしが赤、昨年がピンク、今年が水色です☆


家族旅行中に、こんな風にアンジュのことまで考えてくれて

そして私にまでお気遣いしてくださるchisaさんには本当に感謝です(涙)

002.JPG
私、千葉方面に足を向けて眠れませんm(__)m

2年前の手術のときも赤いお守りを首につけて入院しました。

今、健康面に心配な事があるのですが、大事に至ることもなく

このお守りのおかげだね~☆と大切にしています。

これからもアンジュのこと見守っていてね♪

そして、いつかお礼参りに行きたいなぁ・・・


おまもり1.JPG


chisaさん、いつもいつも本当にありがとうございます!!
(遅くなってしまってゴメンね・・・)

アンジュがず~っと健康で過ごせるように、大切にします(#^.^#)


ニックネーム アンジュママ at 00:39| アンジュの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

長浜散策☆黒壁編

前回の続きです☆
ランチを終え、さっそく散策開始しました♪


まずはカフェの真隣にある、「黒壁ガラス館」へ。

111.JPG


ここは黒壁スクエアのメインとも言われる館で、明治33年に建てられた銀行が
いくつかの変遷をとげ、このガラス館として生まれ変わったそうです。
さまざまなガラス製品の展示と販売をしていますが、それがどれを見ても可愛い!!



アンちゃんも一緒にお買い物。
黒壁スクエアは、小型犬なら抱っこをして店内に入ることができます。
001ガラス.jpg

私もいくつか自分のためにチョイスしましたよ♪



002.JPG
以前、会社の行事で来てトキに入ったカフェも見つけました♪
懐かしいなぁ〜☆


ショップだけではなくてガラス工房も多い黒壁スクエア。
陶芸や吹きガラスなどを体験することもできます。
003工房.jpg


004.jpg

005.jpg


こちらのパワーストーンのお店の入り口にはコーギーちゃんの置物が♪
最初、本物だと思ってビビっていたアンちゃんも、ようやく「ニセモノ」だと気づいたようで
クンクンしておりました。
006stone.jpg



お店の方はコーギーちゃんを飼われているそうで、アンジュにもとても優しかったです。
2階にワンコも入れるカフェがあったので今度行ってみよう♪


この奥にはフリマもやっていましたよ〜
546.JPG

007.jpg



商店街も活気がありました♪長浜大手門通り☆

すぐに目についたのは、赤いのれんのブティック♪
「ANGE」と書かれていたので思わず記念撮影♪
013.jpg


お腹がすいたので、ちょっぴり休憩。
かどやさんという和菓子やさん。
店頭で火鉢で焼いて売っている『田舎丸出し よもぎ餅』を食べました。
011.jpg

餅米だけで作ったそうですが、とても昔懐かしい素朴な味でもう一度食べてみたいなぁ〜♪
美味しかったです(*^^)v


大きなこいのぼりを掲げたお店もありました。
012.jpg



「海洋堂フィギアミュージアム黒壁」

外国人の写真撮影場所にもなってました。珍しいのかな?
008.jpg


でアンジュさん・・・。
ココで大騒ぎしてくれまして・・・(>_<)

ケンシロウさんと記念撮影をしようとしたトキのことです。
009.jpg


ワタクシ忘れてました。

アンちゃんが銅像嫌いだってこと・・・


以前も旅先で銅像に向って吠えまくり、オシッコちびってしまったことがあったっけ・・・

今回もアンちゃん、ケンシロウさんに近づけると 

「キャーーーーー」という

犬らしからぬ大きな悲鳴をあげ、頑なに拒否。

この声に、外国人観光客ご一行様の笑いものになってしまい

パシャパシャ写真まで撮られたアンちゃん。

この後、別の場所であったトキにも笑われ、手を振られました(笑)

アジア系の国の方々だと思うけれど、どこの国かな??



恥ずかしい気持ちを抑えて、店内に入ると

まず入り口にはこーんなワンコへのお土産が♪
010.jpg

この一帯は、とてもワンコに優しい街です。

フィギュアには興味がないのですぐに出てきましたが

やっぱりすごい人でしたよ♪



ゆ〜っくり数時間をかけての散策はとっても楽しかった(*^^)v

014.jpg
アンジュも常に嬉しそうにルンルン♪歩いていて

そんな姿を見るだけで一緒に来れてよかったなぁ〜♪って大満足♪

体調のこともあり、あまりにも遠い場所へのお出かけやストレスは厳禁なのですが

アンジュは車があまり通らない場所でのこういう散策は大好きみたいです。

アンジュなりのペースも掴みながら、これからものーんびり過ごそうね♪

015.JPG


アンちゃん楽しかったね☆
ニックネーム アンジュママ at 13:46| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

長浜散策☆ランチ編

週末は滋賀県長浜方面へ行ってきました。



途中、わが家のアホナビのおかげで、有り得ない場所に到着。
アホナビさん、到着してから間違いに気づいたらしく???
再度誘導しなおしてくれましたが、高速代、倍以上かかりましたから・・・
(せっかく1,000円だったのにぃ・・・)



さーて、目的地 長浜にある 「黒壁スクエア」に到着。

111.JPG


この一帯は、古い街並みを残しながら、約30館の工房や美術館、ショップ、カフェなどなどが連なっております。
とても情緒ある街で私は大好き(*^_^*)



まずは、混雑前に腹ごしらえを・・・
黒壁18號館 キッチン・カフェ パクトへ直行です。
001.jpg

007.JPG


こちらはテラスのみワンコOK
アンジュさんもお水をいただきご満悦!
008.JPG


店内もとてもオサレ〜
002.JPG

まだ11時くらいだったので空いていましたが、お昼すぎに再度通ったトキはこの状態。
006.JPG
すごい人でした!!!


二人でシェアして食べたのは・・・
どなたかのブログで「名物」と言われていてたブラックカレー
003.jpg

具はたけのことパプリカなどなど。ごはんは玄米でした。
美味しかったのですがとても辛かった・・・


そして、人気メニューの豚の角煮丼
004.JPG
これはしっかりと味がついていて美味しかったです!!



アンちゃんは・・・といいますと。。。
オヤツのためならいい子になります!
005.jpg


こちらのカフェは、今の季節は特に居心地がよくって
長居しちゃいそうでしたが、お待ちかねの散策が待っていたので
足早にお店をあとにしました〜♪


つづく・・・
ニックネーム アンジュママ at 00:26| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

GWのデート

GW真っ只中の5月1日は、お友達とのデート♪

ルンルン気分でお出かけしてきましたよ(*^^)v



メンバーは・・・


近頃よく遊んでもらっているRikuくん&nabuさん
000 riku.JPG


そして天くん&天くんママさん
000 ten.JPG


1年ぶり!!BOAちゃん&BERRYちゃん&ママさん
000 boa.JPG

000 berry.JPG


そしてアンジュさん。(隠れてます・・・)
000 ange.JPG


ちょうど昨年の3月もこのメンバーで遊びました(*^。^*)♪

こうしてまた遊んでもらえてとっても嬉しかったです!!



続きはココをクリックしてね♪
ニックネーム アンジュママ at 23:55| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

sakura 2010

桜の季節も終わってしまいましたが、この寒さは一体何なんでしょうね??

4月も半ばなのに、お散歩にはダウンを着たくなっちゃうトキがあります。

早く暖かい春の日差しを浴びたいなぁ〜♪



またもや2週間も前のコトですが、4月3日にお友達とお花見に行きました♪

今年も沢山いろんな桜を見に行きましたが

つくづく 「日本人だな〜」と感じる瞬間でもあります(*^_^*)



この日は伊勢の桜を見たい!!ってコトで先日遊んでもらったメンバーで集まりましたよ☆


続きはココをクリックしてね♪
ニックネーム アンジュママ at 21:33| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ウマウマ☆うなぎツアー♪

昨日から4月、新年度が始まりましたね!!


時間があいちゃいましたが、先日(3月20日)のお出かけの記事をアップします〜☆
本当は3月中にしたかったけれどやっぱり無理でした(;一_一)


この日はず〜っと前から約束していた 「うなぎツアー」の日!!
お天気が心配だったけれど、何とか晴れてくれてホっと一安心・・・


御一緒してくれたお友達は・・・

Rikuくん&nabuさん
Rikuくんはただいまトップの毛を伸ばし中〜♪
002.JPG



天くん&天くんママさん
この日はアンジュとおソロのお洋服でした☆ もちろんnabuさんメイドです♪
003.JPG



烏龍くん&マリさん
この写真、超お気に入り!!優しい笑顔でしょ?ウーさんの性格そのままうつしてます☆
001.JPG


もちろんアンさんもいますよ〜☆
000.JPG



続きはココをクリックしてね♪
ニックネーム アンジュママ at 22:14| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

春だねぇ☆


月1〜2回更新ペースが板についてきてしまいました・・・

最近はいろんなコトにハマリはじめて、なかなか時間が持てません(>_<)

こんなの〜んびり更新なブログに遊びに来てくれてありがとうございます♪



アンジュさんも元気ですよ〜☆

先日はお友達とおでかけをしてきたのですが、なかなか写真整理が進まないので

先週のお散歩で見つけた 「春」をアップします♪



休日はロング散歩をするために、よく車で山の方に出かけるのですが

アンジュが住んでいる場所より少し気温が低いので、いつものように厚着をしていくと

この日はあたたかかった〜!! 代謝のいい誰かさん、半袖だったし(;一_一)


003.jpg



今年初の「つくし」もいっぱい生えてました。

私が子供のころは家のまわりにも生えてたけれど、最近は見なくなったなぁ・・・

002.jpg


少し先の農道に、菜の花畑を見つけたのでお散歩がてら行ってきました。
005.JPG


ミツバチがごはんを食べてましたよ〜!!
004.JPG



ポカポカ陽気で眠そうなアンさんですが・・・
006.JPG


私たち不審者に対して、ミツバチさんがブンブン怒りだしたので

急ぎ足で退散〜!!

菜の花畑って、キレイだけどハチがいるからあまり近づけないですよねぇ。




のんびりした場所でのお散歩はアンジュが楽しそうに歩いてくれるので

私たちもすごく嬉しいです(#^.^#)

せっかく写真を撮ってもブログにアップしないままHDDに保存されていく写真が最近とても多いので

これからはきちんと記録として残していきたいな〜。

ハイ、頑張ります(*^^)v


ニックネーム アンジュママ at 00:17| アンジュの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ラッシー



今日は先代ワンコ・ラッシーが虹の橋を渡った日です。
あれから10数年という年月が経ってしまったけれど
初めてブログにラッシーのことを書きたいと思います。。。。



らっちゃん


「紳士」という言葉がピッタリで、穏やかな性格のラッシーは
わが家に来た生後6ヶ月の頃には躾も完璧で本当に賢いワンコでした。
男の子なのに一度も足をあげてトイレをしたことがなくて
オカマちゃん疑惑も出るほど上品なお色気ムンムンで・・・


今では想像がつかないかもしれませんが
当時まだ小さかった私は、あるトラウマが原因でワンコが苦手(-_-;)
ラッシーのことも少し怖かったけれど、学校から帰宅すると
毎日毎日大喜びで私のことを出迎えてくれたっけ・・・。
あまり可愛がってあげなかったのに・・・一緒に遊んであげたりしなかったのに・・・
なのに、いつも私の姿を見ると、思い切り尻尾を振って喜んでくれたラッシー。
今でも嬉しそうな声をあげて走り回っている姿が目に浮かんできます。


弟とはきょうだいのように一緒に成長して、気がつけばラッシーのゲージの中で
一緒に遊んでいたり、自分のおやつをラッシーと分け合って食べていたり
親に叱られたトキはラッシーと一緒に寝ながら泣いていたり・・・
私たちと年が離れて男きょうだいのいない弟の寂しさを、ラッシーが一生懸命フォローしてたね。


そんなラッシーに異変が起こったのは、12歳を過ぎた頃。
今のように情報が氾濫している時代ではなくて獣医さんの言うことが「全て」だったこともあり
激ヤセしたコトも毎日の嘔吐も、お薬を飲めば治ると信じていました。
なのに、突然吐血をしてしまった翌日、いつものお気に入りの体勢のまま苦しむこともなく
何も言わずにひとりで旅立ってしまったラッシー。 


今だったら、ちゃんと健康診断も受けて、日々の変化にも気付いてあげて
設備の整った信用できる病院で治療させてあげることができたのに・・・。
何も検査もしてくれなかった先生に、死因を「老衰」だなんて絶対に言わせなかったのに。
早く気付いてあげられなくてごめんね。


ラッシーとのお別れが私たち家族にはショックが大きすぎて
もう二度とワンコを飼わないと決めていたけれど
沢山の年月が過ぎ、今は縁があってアンジュが家族になりました。


ラッシーとはまるっきり正反対な性格で、お転婆さは天下一品。
家の中でもレディとは思えない格好でそこら中に寝転がって暮らしています(笑)

1.JPG


でもね・・・
ラッシーと同じようにしあわせをいっぱい運んで来てくれて
ラッシーと同じように私たちの宝物。
何よりも、ワンコが大好きになった私のことをラッシーは一番ビックリしているよね?きっと。



今の私だったら、ラッシーにもっといろんなことをしてあげることができたのに。
ごめんねラッシー。本当にごめんね。



犬のうたを聞くと、いつもラッシーのことが頭をよぎります。
ラッシーは本当に幸せだったのかな?
うちの子になってよかったのかな?って・・・



らっちゃん。
私たちにとって、らっちゃんはいつまでも大切な大切な家族だよ。
うちの子になってくれてありがとう。
ラッシーが一番心配だった弟も、もう立派に成長しているよ。


12.JPG

ラッシーがいなくなった梅の花が咲く季節がくると寂しくなるけれど

いつかまた会う日までアンジュと私たちのこと、ずっと見守っていてね。












ニックネーム アンジュママ at 07:50| アンジュの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

アンジュ☆姉弟集合☆京都編

2月11日(祝)

アンジュと一緒に京都に行ってきました♪

ずっと楽しみにしていたおでかけですが・・・

やはり雨。いや・・・予報以上の大雨!!

ワタクシってどこまで雨女なのでしょう(>_<) はぁ・・・気を取り直して出発〜!!



我が家から京都は案外近くて、あっという間に到着しました♪

待ち合わせまで時間があったので、すぐ近くにある 『京都御苑』

雨の中、お散歩に行ってきましたよ☆

いや〜写真撮影も大変!! ほとんど携帯です。

二人とも片手には「傘」ですからね。。。アンジュが濡れないように必死・・・
01.JPG


『京都御苑』の中は、マナーを守ればワンコも入ることができます。

広い広い公園ですが、その中にある『京都御所』まで歩いてみようということになりました。

が・・・なかなか到着しない!!見えているのに、直線距離がとーっても長いのです。


02.jpg



御所の中に入れるワケでもないのですが、田舎者なので何でも見て写真撮りたいんだよね(笑)

御苑内は皇宮警察のパトカーが巡回していました。キレイに整備されていましたよ☆


03.jpg


大きな松の下は雨がほとんどあたらないので、アンジュを歩かせてあげました。

クンクンしまくったあと、トイレタイム!!

こんなに広い公園だから、お散歩ができたらとても気持ちがいいだろうなぁ♪ごめんね・・・雨女なママで(汗)




ココで時計を見たら、大変!!

待ち合わせ時間が迫っていたので大慌てで戻りました・・・。



ん??待ち合わせ??  

そうなんです♪ この日は雨の中でも京都にやってきたワケがありまして〜

コチラのカフェでアンジュのお姉ちゃんと弟と待ち合わせをしていたのです☆

cafe de naiki
04.JPG




2006年の夏に、アンジュとパパが同じ異母兄弟ということが判明して以来

仲良くさせていただいている、おとうとのアリアスくん

この日5回目のご対面でしたよ〜(#^.^#)
06.JPG


そして、関東から京都に旅行に来ていた、アンジュのおねえちゃんの ななちゃん

1年前、モリコロパークでご対面して以来、この日会うのは2回目です♪
05.JPG


そして、ななちゃんの旦那さんの はっちゃん

こんな角度の写真しかなくってゴメンね(>_<)
08.JPG


ななちゃん&はっちゃんのお子ちゃま。

アンジュの甥っ子の くーちゃん&てんちゃん。半年違いのきょうだいですがソックリでしょう??

ピンボケ写真ばかりでごめんね。
14.jpg



そして、プードルの中にキャバ一点!!

noringoさんの妹さん、ソルトママのお家のソルトくん〜♪ アリくんと仲良しです。
07.JPG



7人7ワンの賑やかな集まりになりましたよ(*^。^*)



ななちゃん&アリアスくんは、この日初めてのご対面でした!!

この3きょうだい、性格がほ〜んとによく似ていて、ご挨拶もお互いビビリあって激しくワンワン(汗)

きっと次にこうするだろうなぁ〜というタイミングも全く同じで、血の繋がりはすごいです。

この日のアンジュはパワフルで、ビビって小さくなっている普段と違って、果敢におしゃべりしてました。はぁ・・・



お互いに気になるくせに、目が合うと一吠え 「ワン!!」

みんなママたちは代わる代わる抱っこし合いました。

怖がらない抱っこの仕方も3ワン一緒(笑)
16.jpg



こんな3きょうだいの集合写真は絶対に無理だろうと思いましたが、何とか頑張りました!!

11.JPG


この日、雨でお客さんが少なかったから撮れた一枚でもあります!

苦労したんですよ〜(アンジュがね・・・)



そして、ななちゃんとアリアスくんは、こんなに自然に撮ることができました♪
10.JPG


やっと会えたね☆ 夢のようなご対面だったね(#^.^#)


そんな賑やかなプードル軍団を、穏やかに見守ってくれたのがソルトくん。
15.JPG

男の子らしく元気いっぱいなソルトくんですが、性格はとっても温厚なんですよ。



晴れていたら近くの御苑でお散歩もできたのに、noringoさんの晴れ女パワーにも勝ってしまった生憎の雨。

なかなか3きょうだいが集まることはできないので、その分ママたちは沢山おしゃべりをして気づけば4時間!!

12.jpg


あっという間に楽しい時間は過ぎちゃったね。



ろくさん&パパさん、声をかけてくれてありがとうございました♪
ななちゃんがとても慣れてくれてすご〜く嬉しかった(#^.^#)
今度は私たちが関東遠征しますね!!


noringoさん&パパさん、ソルトママさん、こうして時々会うことができるのは本当に嬉しいです!!
いつもはビビってるアンジュだけど、この日のアンジュが素の姿です(汗)
懲りずに一緒に遊んでね(#^.^#) また計画たてましょう〜♪



この素敵な出会いも全てブログのおかげ♪

とても心がほっこりする1日でした(#^.^#)





 ☆この日のカフェのブログに載せていただきましたよ⇒ cafe de naiki



ニックネーム アンジュママ at 19:18| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする